

スポンサードリンク * - * * - * -

のほほん教室はおかげさまで10年目

のほほん教室おかげさま10年目えます。
ありがとうございます。

 

子供が生まれたとき「この子を健康に育てたい」とつよく思った時から「健康」に関することに興味を持ち、自然食品店の方や東洋医学の先生 のお話をきいたり本を読んだりしてきました。その中で、知らなかったけど大切なことがいっぱいあることを教えてもらい、学んだことを生活の中に取り入れるようにすることで、健康にそして幸せに暮らすことができる方法を模索してきました。

 京都から琵琶湖の畔に住むようになり、琵琶湖の水を守ることも強く意識するようになった頃、

気になるけれど分からない「ちょっと教えてほしい」ことや「もう少し知ってみたい」ことを気軽な雰囲気の中でみなさんと勉強?してみたいという思いからはじめた「のほほん教室」。おかげさまで今年で10年目を迎えました。

 和邇の喫茶店「るーむ橅」さんの一角を月一回お借りして細々とはじめた教室ですが、多くのことを学ぶことができ、日々の生活の中で生かされています。そしてそれ以上に多くの方とお知り合いになることができ、楽しく和気あいあいと続けてくることができました。ありがとうございます。

 今年も楽しくて、有意義なひと時をたくさんの

みなさんと過ごせればと思っています。

 

三輪 政子 * のほほん教室 * 00:29 * comments(0) * -

「のほほん教室」

           「のほほん教室」のお誘い(3−3)

”瑤里漾治厳遑隠呼

戦争体験を語り継ぐ会の語り部さんに来ていただき、実体験
を基にいのちの尊さ・平和の大切さを語っていただきます。

大津市の各小学校(保護者含む)へもお話に行かれて、子供達
に命の大切さを語られています。

いじめや自殺など深刻な問題もありますので、子供さんにも聞き
に来ていただきたいと思います。


”堯治昂遑隠菊 

病は気から」って本当?

心の持ちようで毎日を楽しく健康に過ごせたら良いですね。
明るい未来を想像しながら「今を生きる」って、とっても良いかも!

 ♡シワの原因である乾燥対策。
    
    ♡眉を決めてワンランクアップさせましょう!


”瑤里漾治隠扱遑横案
魔法の日めくりメッセージで明るい未来を

昨年来ていただきました「占いセラピー」の方が出された「魔法の
日めくりメッセージ」が今ブレイク中!

大人にも子供にも生きていく指針になるのでは!


”堯治隠鰻遑隠憩 
自然療法を学ぶ

衣食住を基本とした自然観の中に現代に求められる健康で幸せ
に生きるための生活の知恵がたくさん隠されています。

「手当て」とは、副作用のない自然療法です。その一部を学んでみ
ませんか?  

部 お肌のくすみはこれで解消
   (お手入れとファンデーションののせ方)

三輪 政子 * のほほん教室 * 19:09 * comments(0) * -

のほほん教室

       「のほほん教室」のお誘い(3−2)

 ”瑤里漾治慣遑横影
 私たちに何ができるの? 
 
東日本大震災が起こり、その上安全と言われて来た原発の爆発。
そんな危険な原発に頼った生活を続けていて良いのか私たちの
生活を振り返りながら考えてみませんか?

被災地の方が一日でも早く元の生活に戻られるよう、私たちので
きることを考えていきましょう。


 
”堯 治儀遑隠稿
 食の安全とTPPについて
 
「TPP」について案外中身を知らない方が多いのですが、知れ
ば知るほど危機感が増します。

TPP参加によって食料自給率が40%から12%に急落すると
いわれています。

知らない間に農業、漁業、林業が壊滅的な影響受けたという事
のないよう学びましょう。

 
部 
 春の装いに合わせてパール感をプラス                      

 (結婚式やパーティメイクにも)



”堯治況遑隠尭
  鍼灸・東洋医学に学ぶ
 
現役のバリバリの鍼灸院の先生に来ていただきます。
現代医療にも限界があります。そして昔はなかったような病気
も増えてきています。
  
対症療法では根本的に病気を治せないのでは?
 素晴らしい人間の身体のメカニズムを知ることにより本来の
自然治癒力や自然の恵みを生かして健康を手に入れません
か?

風邪、花粉症、婦人科疾患等など具体的な疾患と併せてお話
していただきます。質問ももちろんOKです。

 
 部
 紫外線対策と化粧崩れしにくいメイク方法




 ”瑤里漾治祁遑横影
 おばあちゃんの知恵に学んでみませんか?
 
今本屋さんにたくさん「おばあちゃんの知恵袋」という本が
並んでいます。

今回、94歳の元気なおばあちゃんに登場していただきます。
元気で年を重ねておられる秘訣や生活の知恵を学びましょう。

◎ 「片付けられないあなたへワンポイントアドバイス」を
  整理収納アドバイザーの方にしていただきます。



三輪 政子 * のほほん教室 * 18:33 * comments(0) * -

「のほほん教室」のお知らせ


        「のほほん教室」のお誘い(3−1)

 教室」といっても、楽しい「おしゃべり会」のような「のほほん教室」ですが、参加していただいたみなさんからの色々な情報も貴重でお互いに気楽に学びあうことで、ここまで続けてくることができました。ありがとうございます。

  3月11日に発生した東日本大震災は、かってない規模の地震と津波により未曾有の被害をもたらしました。その上絶対安全と言われていた原発の爆発など大変な事態になっています。被災されたみなさんのことを思うと心が苦しくなります。心からお見舞い申し上げます。

 自然の素晴らしい摂理と自然の驚異の中で暮らす私たちは、せめて、自分たちで環境を悪化させることの無いようにしていきたいものです。地球環境や自然環境や人として大切なことは何かを考え始めている若い方も増えているのも事実で、明るい未来を見つめて被災地の方が一日も早くもとの生活に戻られますよう、みんなで今何ができるかを考え行動していきたいものです。

色々なことを一緒に学びたく今年の「のほほん教室」を裏面のように設定いたしました。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。

☆資料等の都合もありますので事前にご連絡ください。
                  (090-5884-9098三輪まで)


場 所:喫茶&ギャラリー るーむ橅
    大津市和邇今宿800−1 クレストール和邇105号
    TEL&FAX 077−594−3573

日 時:第1回2011年4月21日(木)
     午前10時〜12時(毎月第3木曜日)

参加費:”堯奮悗咫砲里600円(ケーキセットつき)
     ”堯奮悗咫法↓部(メイク)1300円(ケーキセットつき)
          眉メイクを希望される方は別途300円プラス)

* 部のオーガニックコスメでメイクレッスンを含む月
            (5月19日・6月16日・9月15日・11月17日)

持ち物:
 ハンドタオル、かみどめ、ある方は眉用ハサミ、毛抜き、鏡
 ご自身のメイク用品を持ってきていただいても結構です。

三輪 政子 * のほほん教室 * 18:15 * comments(0) * -

またまた大盛況!!

 もう6月の「のほほん教室」も済みましたが

5月の「のほほん教室」の報告です。


今回は今話題の「ピラティス」です。

「ピラティス」をするには畳が2枚ですので順番に

先生の指導を受けながらの教室でした。

最近はスポーツ選手もこのピラティスを取り入れる方が

増えてきたようです。

外側の筋肉ではなくインナーマッスル(内筋)を鍛える

「ピラティス
」は、


戦争中に負傷兵が早く戦場に復帰出来るように、

ベッドの上で筋肉を鍛える事を考えられた医師の

名前が「ピラティス」だったらしいです。


何だか悲しいお話ですが……。



最近現代病だと思いますが、

膀胱脱、子宮脱、膣脱などが増えているようです

昔は、お布団の上げ下ろしや洗濯や日本式のおトイレ

そして歩くことも多く知らず知らずのうちに鍛えられたの

だと思いますが…。


講師で来ていただいた方も、出産後大変な目に遭われ、

「ピラティス」に巡り会って、現在講師として活躍されています。


若い人にも子宮脱など増えているようですので、

子供のうちから外でよく遊ぶのも大事なように思ったりします。

もちろん、みんなが日々意識的に鍛えていくことが必要ですね。


私の母親が80歳後半に廊下で滑って大腿骨を骨折しました。

手術をしてリハビリ中、お見舞いに行ったときに、

何と!!腹筋を軽々と何回もしているのを見ました。

目の前で見たのですが、信じられず目が点に!!

母曰く「毎日起きる前に腹筋や体操をしていた」と……!!

やはり毎日の努力でしょうね。

そんなことを思い出しました。頑張ろう!!



今回のデザートは、柏餅とクリーム入りどら焼きです。

柏餅だけで大きいので満腹!

後は家に帰ってからいただきましたが、美味しい!!

幸せ〜 

いつも朝から作っていただいているSさんに感謝感謝!!











三輪 政子 * のほほん教室 * 18:57 * comments(0) * -

今年第1回目の「のほほん教室」は大盛況!!

今年は新しい企画で、みなさんの興味の有りそうな内容で、

具体的に自然の素晴らしい摂理に沿った方面で頑張って

おられる方をお招きして、お話をお聞きしたいと企画しまし

た。

そして、第1回目の「占いセラピー」はたくさんの方の参加を

いただき、 大変盛況な始まりでした。



今回の、「占いセラピー」では、お一人お一人の

生年月日から数字を出されそれぞれの数字から

一人づつ生まれてきたミッション、潜在能力の引き

出し方などのお話があり、みなさん真剣にメモされていました。


途中Sさんのこだわりの材料での手作りのおはぎとケーキ、

















この写真は昨年の11月の「のほほん教室」に作って来て

いただいたおまんじゅうとおからの入ったケーキです。

今回写真を撮り忘れたので、その時の写真を載せました。

この時も美味しくて感動ものです。

そして「るーむぶな」さんの美味しい飲み物でティータイムも

入れながら、楽しく質問、説明であっという間に一部終了。


わたしは、もともと占いについてはあまり興味が無かった方

なのですが、今回の講師の方の占いは、宇宙や自然の

摂理にかなった内容で興味を持つようになり、

今回の企画をお願いしました。


今回参加された方も大変興味を持たれた方が多かったようです。


二部のメイク教室では、「キレイに終わりはありません。

自分らしいキレイを見つけてください」
をテーマに、今回は、

「シミ、シワ、毛穴の隠し技を教えます」ということで

モデルさんを中心に実演していただきました。




みなさんとっても真剣で、多くの人がやはり悩まれている部分

だったのではと感じました。




一人づつ手直しをしていただきましたが、残念ながら、

全員には出来ず申し訳なかったのですが、帰宅してから

思い出しながら実行して頂けたかな!?と思っています。


次回は一部がピラティス、二部が「洗練された美しい眉の描き方」です。

今からでも予約OKです!
三輪 政子 * のほほん教室 * 17:25 * comments(0) * -

のほほん教室のお知らせ(2−2)


 表面的な美しさも大切ですが 

        身体や心の内面も美しくありたいものですよね
    
     身体も 心も お肌も健康で 自分らしく生きること 

  そんなことが 美しく年を重ねることにつながるように感じます

  
 
 キレイに終わりはありません。

        自分らしいキレイを見つけてください。
 
楽しみながら身につく メイクの基本 メイクをきわめて

        キレイ も ランクアップ


 のほほん教室 日程&内容(,話 ▲瓮ぅ内容)

 第3木曜日 ,話 10時00分〜11時15分
         ▲瓮ぅ 11時20分〜12時30分
 

 4月15日(木)
  慇蠅ぅ札薀圈次戞           
 ▲轡漾Ε轡錙μ啖蠅留しワザ教えます。
            コンシーラは魔法のツエ          
 

 5月20日(木)
  悒團薀謄ス』                    
 ∪練された美しい眉の描き方 Q&Aでお答えします
      〜アイブロウレッスン              


 6月17日(木)
  悒▲蹈泪札薀圈次戞          
 △呂辰りした目もと、色の選び方、組み合わせ方で、
   自分を無限に作る!それがメイクの楽しさ!           


 7月15日(木)
 “のアレルギー、アトピーの原因を探る(予定)               
 肌が沈みがちになってきたら必須のアイテム
   (ほお紅を使うと使わないとでは
       肌の仕上がりが大きく違って見えます)      


 8月19日(木)
  悒泪ロビオティック』    
 ▲好織ぅ螢鵐哀譽奪好鵝組鰻燭悩垢つく   

 9月16日(木)
 ‘本熊森協会(予定)      
 △んたんヘアーカット 前髪ポイント    


 10月21日(木)
  惻然農法』           
 美しい唇で魅力がUP!
      シャドウパウダー足して色づくりで幅を広げる


 11月18日(木)
 〆Gの内容から来年の内容を考えよう    
 ∩芦鵑泙任良習      
 

 場 所:喫茶&ギャラリー るーむ橅
     大津市和邇今宿800-1
        クレストール和邇105号
     TEL&FAX 077-594-3573
 日 時:4月から11月の毎月第3木曜日
     午前10時00分〜12時30分
          一部(10時00分〜11時15分)
         お茶をしながら勉強会
          二部(11時20分〜12時30分)
         オーガニックコスメでメイクレッスン
 参加費:一部(勉強会)のみ  500円(ケーキセットつき)
     二部(メイクレッスン)のみ 1000円
     一部二部通し参加 1300円(ケーキセットつき)
 
 持ち物:ハンドタオル、かみどめ、ある方は眉用ハサミ
      毛抜き、鏡
     
   ご自身のメイク用品を持ってきていただいても結構です。

*クレコスオーガニック化粧品を取り扱っていますが
  提案型ですので、教室の場で化粧品の販売は
  いたしませんのでご了承願います。

◎連絡先 携帯電話 090−5884−9098(三輪)
    メール  mm−tm.5884.biwa@docomo.ne.JP

三輪 政子 * のほほん教室 * 11:17 * comments(0) * -

のほほん教室のお誘い(2−1)

のほほん教室を始めて、おかげさまで今年7年目となりました。

 「教室」といっても、結局は楽しい「おしゃべり会」になってしまう

「のほほん教室」ですが、参加していただいたみなさんから色々

な情報を提供していただくことも多く、お互いに、気軽に楽しく学

び合うことができたことで、ここまで続けてくることができました。

ありがとうございます。

 
今年の「のほほん教室」では、少しステップアップしてみなさんの

興味が有りそうな内容で、具体的に自然の素晴らしい摂理に沿っ

た方面で頑張っておられる方をお招きしてお話をお聞きしたいと

思っています。

自分の知らなかったことを聞けるのは、ワクワクしますね。



第1回4月15日『占いセラピー』一人づつ生まれてきたミッション、

         潜在能力の引き出し方
             
         宇宙の活かし方などが分かる特別な占い

第2回5月20日『ピラティス』でボディメイクと心の癒を手に入れよう

第3回6月19日『アロマセラピー』香りで心の癒しと健康を!

第4回7月15日(予定)『肌アレルギー、アトピー』の原因を探る

第5回8月19日『マクロビオティック』ハッピィゆる♪マクロ
        
          心も体もおだやかに!

第6回9月16日(予定)『熊森』私たちの命は森に支えられています

第7回10月21日『自然農法』自然尊重、自然順応の農業を求めて
  

 そして二部では、ヘア&メイクアップアーティストの 大塚 D.美佐子さんに

「キレイに終わりはありません。自分らしいキレイを見つけてください」をテーマ

に、毎回ポイントを絞って(裏面参照)メイクの勉強をしていきたいと思います。

*一部のみ二部のみの参加もOKです

*一部の定員はありませんが、資料などの都合がありますので
 ご連絡下さい。

 二部のメイクの定員は毎回10名ですので なるべく早めに
 ご連絡ください。 

*クレコス化粧品を取り扱っていますが、提案型ですので教室の場で販売

 はいたしませんので ご了承願います。
 

三輪 政子 * のほほん教室 * 18:15 * comments(0) * -

今年ののほほん教室

 のほほん教室を始めて7年目。

今年も4月から始めますが、どんな内容にしょうかと只今考え中!、

これも楽しみのひとつです。

生みの苦しみですが、ワクワク感もあって…


今年は、話は聞きたいけれど、メイクが苦手!という声が

寄せられているので、一部だけの参加、2部だけの参加も良いかな〜

と考えています。



そして、私も含めて、みんなが興味のありそうなお話を

その方面の方に来ていただけたらと思っています。

すでに何人かには、お話をさせてもらっていますが……。



* アロマオイルについて

* マクロビオティック

* ピラティス

* 有機農法または自然農法

* 漢方  

    等など
8か月分考えなくてはとワクワク中!!

三輪 政子 * のほほん教室 * 16:57 * comments(0) * -

どんどん楽しくなるのほほん教室

 今年4回目の「のほほん教室」

参加される方が、聞くだけでなくいろんな情報を持ってきてくださいます。

のほほん教室を始めた頃に来て頂いた方から「食品と暮らしの安全」という定期発行の雑誌を見せて頂きました。

いろんな食品に関する本は、結構購入して読んではいましたが、この雑誌は、食品はもちろん暮らしの中での安全の記事も多く衝撃的な内容です。

恐ろしい隠されている真実をなんとなくは分かっていたつもりですが、内容が詳しくデーターもあり説得力のあるものでした。

私も定期購読をするようになりましたが、年間購読料が1万円ですから、なかなか増えないかな?と思っていましたが、のほほん教室に参加されている方も購読されて行かれます。

グループになるとまとめて発送されるので購読料が安くなり、今は、6000円になりました。

みんなが、真実を知っていけば、病気にならずに済む人が
増えるのにな〜と歯がゆい思いがつのります。

作り手も少しでも安全な商品を作る努力をして欲しいし、買い手も
安さだけで選ばないで欲しいと切に思います。

楽しい話もいっぱい交換できて、どんどん楽しみなのほほん教室です。



三輪 政子 * のほほん教室 * 17:49 * comments(0) * -
このページの先頭へ