スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

らぶinびわこ2008終わりました〜

ぴかぴからぶinびわこ2008 無事開催することができました〜!ぴかぴか

梅雨の真っ只中にもかかわらず、見事な五月晴れ!おてんき
よい天気に恵まれて無事に開催、終了することができました。ほっとしています。


いろいろと反省点はあるかも知れないけれど、先ずは開催できて、そして多くの人に参加してもらえたことに感謝感謝です。

スタッフのみなさん大変ご苦労様でした!!おはな

参加してくださったみなさんありがとうございました。


素晴らしい舞台内容で、もっともっともっとたくさんの人に見てほしかったな〜。


三輪 政子 * エコ * 00:19 * comments(0) * -

らぶinびわこ2008

らぶinびわこ2008にはてんつくマン以外にもスペシャルなゲストが参加してくださります。

その一人が「まーちゃんバンド」
南 ぬ 風 人(ぱいぬかじぴとぅ) ま ー ち ゃ ん  うーぽー


沖縄県西表島出身。唄って踊って平和をつかめ」を合言葉に、まーちゃんバンドを率い、島唄やオリジナル曲、ブドゥリ太鼓やパパイヤダンスなど、子どもから お年よりまでみんなが楽しめるステージですよ〜。

『風人』(かじぴとぅ)=「自然と共に生きる人」を表現するライブは、大地や人の心に、花や木を植えていくようだともいわれています。

まーちゃん達は 戦争をお祭りに、砂漠を緑に、世界中を笑顔に変えていこうと「NGO風人ネットワーク」を主宰。人と人、人と自然がつながる『風人の祭』開催や、中国での植林など、平和や環境問題に楽しく取り組んでいます。

そして、てんつくマンの映画の挿入歌を歌っているのもこのまーちゃん!

107+1を観て感動した人には、ぜひこのらぶinびわこ2008に参加してもらいたいです。
そうすれば、生であの感動を生み出した二人に遭うことが出来る!のですから〜。

琵琶湖のほとりで太陽や風を肌に感じながら聞く「風よ吹け」や「小さな花の種」そして「夢咲きほこれ」
想像しただけでも、とってもイイ感じ!
三輪 政子 * エコ * 00:02 * comments(2) * -

らぶinびわこ2008

らぶinびわこ2008

2008年6月14日(日)大津市膳所城跡公園
チケット2000円 発売中!

てんつくマンの出番は、最初の巨大書き下ろしだけでは終わりません!

午後からはたっぷりと時間をとって、トークライブをしてもらいます。


その中では、中国植林ツアーやカンボジアの子ども達の支援の話や、映画「107+1天国はつくるもの」に続く、現在製作中の映画の話なんかもしてもらえると思います。

動けば変わる!」を自ら実践し、そして、いろいろな人の心を動かし、変えてきたてんつくマン!
そのてんつくマンに生で触れてみることにより、あなたの中の何かが変わるかもしれません!
そして、環境問題に限らず、「このままではダメやな〜」と思っているいろいろなことを変えていくきっかけとしましょう!


チケットは2000円で販売中!


三輪 政子 * エコ * 00:23 * comments(0) * -

らぶinびわこ2008 

らぶinびわこ2008
2008年6月14日(日)大津市膳所城跡公園

〜変わろう、変えよう、手をつなごう!わたしたちから、びわ湖から〜

近江大橋のたもと、びわ湖の湖畔にある膳所城跡公園を会場に
ライブあり、エコロジー関連展示・体験・販売ブースあり
フードマーケットにフリーマーケット
子どもの遊びコーナーあり
最後はびわ湖のほとりで手をつないでキャンドルナイト
という盛り沢山のイベントです


おてんきほんとに ほんとに いっぱいの人にこのイベントを見に来て欲しいし、参加してほしいと思っていますおてんき

盛り沢山の内容を少し紹介…

ステージでは、映画107+1
の映画監督 てんつくマンのトークライブがあります。

トークライブとは別に オープニングでは、巨大書き下ろしをしてもらいますので、見逃さないように早く来てね!日の出 

ほんとに 巨大な紙に 鬼気迫る様子で一気に書き上げる姿は それを見るだけで感動モンです。
また、そこに書かれる言葉が… イイんです。心に響くんです。

今回はどんな言葉が てんつくマンに降りてくるのか?
期待いっぱいです。
三輪 政子 * エコ * 11:43 * comments(0) * -

らぶinびわこ2008

おてんきらぶinびわこ2008おてんき開催します

今年もやります!
「らぶinびわこ2008」!

6月14日(土)11:00〜18:00(〜19:30)
膳所城跡公園
@大津/滋賀にて 雨天決行!

変わろう、変えよう、手をつなごう
わたしたちから、びわ湖から


内容は盛りだくさん!

【ステージ】
・てんつくマン 巨大書き下ろし
・まーちゃんバンド
・森源太
・よさこいソーラン(近江湖彩天舞・米原)
・創作紙芝居「タンタン号の冒険」(高島)


【エコブース】
・再生キャンドルづくり体験&販売
・廃油せっけん作り体験
・癒しコーナー(オーガニックエステなど)
・国際空き缶つぶし大会
その他環境とりくみ展示、販売、体験などいろいろ


【わくわく★こどもひろば】
・ミニSLに乗ろう!
・わなげにチャレンジ
・昔あそびコーナー


【フードマーケット&フリーマーケット】

・まだまだ出店募集中!


ステージエリアのみ入場チケット(2,000円)が必要です
※高校生以下は無料

大人でもフリーマーケットやフードマーケット、こども広場は入場無料

以上、ステージでのライブ、エコブース、フリマ、フードマーケットは
11時〜18時まで

18:00〜19:30
〜びわ湖のほとりで手をつなごう〜
びわ湖の未来に祈りを込めて・・
    キャンドルナイト


また来年!再会を願って
   いつかびわ湖をだきしめるまで・・・


ライブ終了後はびわこ湖岸に移動、
キャンドルに火を灯し、みんなで手をつなぎます。



【主催者からのメッセージ】
このお祭りでは、最後にびわ湖のほとりで
参加者のみなさんに手をつないでもらうのですが、
それがいつかびわ湖を1周して輪になることを夢見ています。
そうなったときには、きっと何かが変わっていると思います。
第2回の今年はどのくらいの人がつながってくれるでしょうか。
来年も再来年も、続けていくつもりです。
みなさんとの出会いを楽しみにしています。
      NPO法人笑国 代表   山本 孝子


【ステージ入場チケットのお求めは】
メール loveinbiwako@hotmail.co.jp にて
[お名前・住所・連絡先]を添えてお申し込みください。
その後ご入金が確認できしだいチケット兼用の案内ハガキをお送りします。
入場料金 ¥2,000/1名 (手数料はご負担ください)
================
◆郵便口座 記号14640 番号6596701
特定非営利活動法人笑国 ※トクヒ)エコ と省略可
または
◆滋賀銀行 錦織支店 普通422 746
らぶinびわこ実行委員会 代表 山本孝子
================
6月5日を過ぎてのお申込みは当日支払いとします。
ただし受付での混雑が予想されますので、なるべく事前に
案内ハガキをご入手ください。
事前にお申込みくださった方には、ささやかなプレゼントを用意しています。

【お申込み・お問合せは】
事務局:NPO法人笑国(えこ)
TEL 090-5656-0747 FAX 077-577-2608
E-mail loveinbiwako@hotmail.co.jp
URL http://eco.higoyomi.com

主 催:らぶinびわこ実行委員会
後援:BBCびわ湖放送 滋賀県フットサル連盟

【会場までのアクセス】
・京阪電鉄「膳所本町駅」より徒歩7分
・JR乗り継ぎの場合
 JR膳所駅で京阪膳所駅に乗り換え
 (京都より3駅目、約13分、新快速は停まりません)

地図 膳所城跡公園(大津市本丸町)
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.53.54.4N34.59.28.6&ZM=9

お車でお越しの場合は周辺の公共駐車場(有料)をご利用ください。
参考↓サンシャインビーチ駐車場
http://maps.nifty.com/cs/catalog/map_spot/catalog_0708308...
会場よりすこし南の湖岸にも駐車場があります。



三輪 政子 * エコ * 23:33 * comments(0) * -

100万人のキャンドルナイト

100万人のキャンドルナイト

2003年の夏至の日に「電気を消してスローな夜を」と「100万人のキャンドルナイト」が始まりました。

今では日本全国で子どもたちからお年寄り、企業や自治体など、664万人が参加して全国で2万2716ヵ所の施設がライトダウンする一大エコイベントに成長しました。

さらには、韓国、オーストラリア、フランスなどにもスローな夜が広がっているといいます。



昨年友達が教えてくれたのですがその時は詳しく聞いてなかったので、もう一つピ-ンとこなかったのですが、この事が地球温暖化を少しでも遅らせることに繋がることを知って、夏至や冬至以外の日にもキャンドルで過ごす時をつくっています。

もともとキャンドルが好きで家には置いていましたので、使う日が増えて楽しみです。

 ビデオを見たり、お風呂に入っているときにつけたりしています。

 お風呂といえば、あるお宅でお風呂は子どもたちと一緒に入るので、いつも騒がしく
て大変だったそうですが、キャンドルをつけて入ると、静かに話をするようになったとの事でした。


 なんか分かるような気がします。

私もキャンドルをつけると気分が癒されてゆったりとした気分になるので、ついつい長湯になってしまいます。

ちなみに、12月22日(土)は冬至です。

ぜひぜひ8時から10時までの2時間、キャンドルをつけてみんなで地球の事を思ってみませんか?


三輪 政子 * エコ * 21:10 * comments(4) * -
このページの先頭へ