<< クレコス化粧品体験DAY  | main | HOME〜空から見た地球〜を見て >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

またまた大盛況!!

 もう6月の「のほほん教室」も済みましたが

5月の「のほほん教室」の報告です。


今回は今話題の「ピラティス」です。

「ピラティス」をするには畳が2枚ですので順番に

先生の指導を受けながらの教室でした。

最近はスポーツ選手もこのピラティスを取り入れる方が

増えてきたようです。

外側の筋肉ではなくインナーマッスル(内筋)を鍛える

「ピラティス
」は、


戦争中に負傷兵が早く戦場に復帰出来るように、

ベッドの上で筋肉を鍛える事を考えられた医師の

名前が「ピラティス」だったらしいです。


何だか悲しいお話ですが……。



最近現代病だと思いますが、

膀胱脱、子宮脱、膣脱などが増えているようです

昔は、お布団の上げ下ろしや洗濯や日本式のおトイレ

そして歩くことも多く知らず知らずのうちに鍛えられたの

だと思いますが…。


講師で来ていただいた方も、出産後大変な目に遭われ、

「ピラティス」に巡り会って、現在講師として活躍されています。


若い人にも子宮脱など増えているようですので、

子供のうちから外でよく遊ぶのも大事なように思ったりします。

もちろん、みんなが日々意識的に鍛えていくことが必要ですね。


私の母親が80歳後半に廊下で滑って大腿骨を骨折しました。

手術をしてリハビリ中、お見舞いに行ったときに、

何と!!腹筋を軽々と何回もしているのを見ました。

目の前で見たのですが、信じられず目が点に!!

母曰く「毎日起きる前に腹筋や体操をしていた」と……!!

やはり毎日の努力でしょうね。

そんなことを思い出しました。頑張ろう!!



今回のデザートは、柏餅とクリーム入りどら焼きです。

柏餅だけで大きいので満腹!

後は家に帰ってからいただきましたが、美味しい!!

幸せ〜 

いつも朝から作っていただいているSさんに感謝感謝!!











三輪 政子 * のほほん教室 * 18:57 * comments(0) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 18:57 * - * -

コメント

コメントする









このページの先頭へ